キャラバン

先日言っていた蒼鬼さんという方が「3:46:36」という記録を出されたので、それについてメモ
ゲーム内時間は「3:40:55」、使用ハードはVBA(エミュ)
世界樹無限回収利用(使わない場合に比べ短縮効果は1分程度)

リアルタイムで見ていたのだけどかなり盛り上がる展開だった
まず先転身チャートで3章クリア1:10の時点で熱い
さらにその後メタル狩りも順調でガード撃破2:34
この時点で通常の先転身チャートでもほぼ新記録が約束された状態
からの6章転身カット!!!!
まってステータス足りなくない!?!???!?
案の定マガルギ2の打撃ワンパンでボコスカ死んでいく上にルカニが入らない
が、最後には葉を1つ残して撃破!!

●6章転身カットチャート
どうみてもステータスが足りないのだけど、搦め手で勝利を勝ち取った!
マガルギ戦のステータス
ビーナスHP321 DF210 (298±50  280±47)
ズガッツHP304 DF279 (280±47  257±43)
キャロルHP304 DF267 (282±47  261±44)
DFは実値を確認できなかったのでスクルト上昇値の3倍とした。括弧内の数値は左側が通常時打撃乱数、右がスクルト1積みのとき(端数処理の影響で誤差あり)。
スクルト1を前提とした耐久ラインをつくり、転身カットの副作用によるLvUPで習得したバイキルトで手数をごまかして押し切る!
メインアタッカーのビーナスばかりが狙われてバイキル攻撃が途切れると辛い展開になるのだが、ビーナスが死なないようにうまく立ち回れればギリギリ勝てる戦略のようだ。
実際には騎士との連携や、大防御の利用まで考えられた戦略らしい
(自分がまだそこまで深く考察できてない)

・その他細かい改善など
釣り師2人を採用し行動封じを狙う
ドラゴンや四天王相手に眠り攻撃を連打
(習得できていれば)すてみや稲妻斬りを使いダメージを増やす

チャート詳細(「強化」とは種族を変えない転身のこと)
(16/02/20追記)
こちらでチャートが公開されたので、詳細はそちらを参照のこと。ここではリアルタイムで見ていた当時の俺が気づいた点についてまとめている
(追記終わり)
・1章2章はだいたい同じ
・3章
ガーゴイル前にビーナスをマッドプラントに
ガーゴイル後に更にベロゴンに転身してLv3くらいにしてからバルバルー
・4章
テパでビーナスを強化
その後適当に爆弾岩狩り
・5章
錬金は12万程度
ズガッツをトカゲ戦士に
キャロルをベロゴンに
洞窟でメタル9!
ガード前にビーナスをギガンテスに、ズガッツを強化
城IN前にズガッツとキャロルを強化。道中雑魚を少し狩ってからギガアトラス
・6章転身なし

キャラ別まとめ
ビーナス→マッドプラント→ベロゴン→ベロゴン→ギガンテス
キャロル→ベロゴン→ベロゴン
ズガッツ→トカゲ戦士→トカゲ戦士→トカゲ戦士

かつての自分のチャートでは11回転身してるので、2回減っている

すごいなあ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide(ハイド)

Author:hide(ハイド)

○やりこみとか

DQMキャラバンハートRTA
3:57:15

(11年5月21日)

GB版DQM2
低レベルボス攻略

(14年5月6日)

ぱるメロ
旧曲10780pts %表
ツアー3628630
(12年3月~14年9月)

ポケモン不思議のダンジョン
赤の救助隊
RTA 2:49:59

(14年12月5日)

ポケモン不思議のダンジョン
赤の救助隊
状況再現ありRTA 2:26:36

(15年3月9日)

DQM系データ

フリーノベルゲ攻略

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ