ポケダン(EDまで)
弟から3DSを借りてマグナゲートやってる。
やりながら感想を書き足していく。
救助隊は青を250時間、赤EDまで5周、探検隊はED後シナリオ終了までプレイしたことがある。
ただし、探検隊は細かいことを余り覚えていない。
攻略情報閲覧禁止でプレイ。
やりながら書き足していく。
・救助隊が「トルネコ3」っぽいなら、対してこちらは「シレン」っぽい。
めちゃくちゃひろいフロアに、四角でない部屋というダンジョンの造りとか。
ダンジョン内で屋外を歩くとか。
素材を集めて店を建てるっていうのも、シレンで城を建てるあれを思い出す。
・ダンジョン外の仲間にも経験値が入のは、イベントパーティが固定のためか。
・4匹パーティでも勧誘可能で、勧誘即送り返し可能。
・「満腹度」が存在しない
・通常攻撃は5ダメージ固定
この辺りの変更点は特に良いとも悪いとも。こういうシステム、というのは十分ありだと思う。
ただ、「技のPPがなくなると事実上詰み」のためか、ダンジョンの最中でもやたら回復ポイントが多い印象。
・わざに熟練度のような物があり、何度も使うと強化される
これは良い。やっていて楽しい。
・フロアが広すぎて「毒」が猛威
特にHPが低い序盤ではエグすぎ。毒が原因で何度も死んだ(復活を無駄消費した)
・賢さシステムがない
「さくせん」で「ここからにげて」だとかそういうのを選ぶことは出来るんだけど、過去2作での「かしこさ」だった「いどうゆうせん」とかが選べない。
「PP確認」「コース確認」「技だけ使う」「罠踏まず」「道具マスター」が付いていることは観測した。「状態確認」「道具キャッチ」あたりもついてそう。
「裏切らない」はついてない。まあこれは普通。パートナーの抜群技でワンキル…。
「移動優先」「先制されない」あたりは欲しかった
・Vウェーブが空気
これって気にした方がいいのか…?
・チームスキルがエグい
ムンナ戦(ネタバレ伏せ字)にて、「ふんばりスキル」と「どたんばスキル」だけで復活複数もってかれるとかクソゲー。残敵2匹(HP1)から3人総攻撃を4ターン耐えるとか頭オカシイのでわ
・ラスボス(笑)
こっちが死んでもダメージが累積するから、適当にA連打すれば勝てるとかひどい。
・ダンジョン外でやることが増えすぎ。
これって、不思議のダンジョンだっけ、牧場物語だっけ、って感じ(言い過ぎ)
せめて技強化店は固定店でも良かったように思う。
擬似友達エリアとも言える場所があるのは良い。
・ドーピング剤がサクサク手に入る?
序盤から、ダンジョン内の店で売っているのを何度も見かけた(お金が足りない)
チャレンジなんとかでも安定供給されるみたい?
・主人公とパートナーの種族は好きに選べる。
これはまあどうでもいい変更点。
・ストーリー進行は現時点で、真EDまで
・シナリオの完成度は、過去作とくらべても遜色ない。
救助隊はもとより探検隊にもまして、「チーム」というのが強調されている。たとえば、このシナリオをノベライズするなら、各チームメンバーを順々に主観視点においた話にするのが合いそうだと思った。
だから、「仲間」との団結だとかそういった話が好きな人は特に、この話が好きだろう。
仮EDまでの主役はビリジオンです()
・救助隊ではよく出てきた「選択肢」が、こちらではシナリオ中で一度も登場しなかったのは、この、最後の最後の選択肢を印象づけるために計算されたものだったのだろうか。
・ただ、完全に好みの問題で、僕は救助隊の方が好きだなあと。
セカイ系とでも言うような、あの"特別"な感じは、いまでも忘れることができない。
やりながら感想を書き足していく。
救助隊は青を250時間、赤EDまで5周、探検隊はED後シナリオ終了までプレイしたことがある。
ただし、探検隊は細かいことを余り覚えていない。
攻略情報閲覧禁止でプレイ。
やりながら書き足していく。
・救助隊が「トルネコ3」っぽいなら、対してこちらは「シレン」っぽい。
めちゃくちゃひろいフロアに、四角でない部屋というダンジョンの造りとか。
ダンジョン内で屋外を歩くとか。
素材を集めて店を建てるっていうのも、シレンで城を建てるあれを思い出す。
・ダンジョン外の仲間にも経験値が入のは、イベントパーティが固定のためか。
・4匹パーティでも勧誘可能で、勧誘即送り返し可能。
・「満腹度」が存在しない
・通常攻撃は5ダメージ固定
この辺りの変更点は特に良いとも悪いとも。こういうシステム、というのは十分ありだと思う。
ただ、「技のPPがなくなると事実上詰み」のためか、ダンジョンの最中でもやたら回復ポイントが多い印象。
・わざに熟練度のような物があり、何度も使うと強化される
これは良い。やっていて楽しい。
・フロアが広すぎて「毒」が猛威
特にHPが低い序盤ではエグすぎ。毒が原因で何度も死んだ(復活を無駄消費した)
・賢さシステムがない
「さくせん」で「ここからにげて」だとかそういうのを選ぶことは出来るんだけど、過去2作での「かしこさ」だった「いどうゆうせん」とかが選べない。
「PP確認」「コース確認」「技だけ使う」「罠踏まず」「道具マスター」が付いていることは観測した。「状態確認」「道具キャッチ」あたりもついてそう。
「裏切らない」はついてない。まあこれは普通。パートナーの抜群技でワンキル…。
「移動優先」「先制されない」あたりは欲しかった
・Vウェーブが空気
これって気にした方がいいのか…?
・チームスキルがエグい
ムンナ戦(ネタバレ伏せ字)にて、「ふんばりスキル」と「どたんばスキル」だけで復活複数もってかれるとかクソゲー。残敵2匹(HP1)から3人総攻撃を4ターン耐えるとか頭オカシイのでわ
・ラスボス(笑)
こっちが死んでもダメージが累積するから、適当にA連打すれば勝てるとかひどい。
・ダンジョン外でやることが増えすぎ。
これって、不思議のダンジョンだっけ、牧場物語だっけ、って感じ(言い過ぎ)
せめて技強化店は固定店でも良かったように思う。
擬似友達エリアとも言える場所があるのは良い。
・ドーピング剤がサクサク手に入る?
序盤から、ダンジョン内の店で売っているのを何度も見かけた(お金が足りない)
チャレンジなんとかでも安定供給されるみたい?
・主人公とパートナーの種族は好きに選べる。
これはまあどうでもいい変更点。
・ストーリー進行は現時点で、真EDまで
・シナリオの完成度は、過去作とくらべても遜色ない。
救助隊はもとより探検隊にもまして、「チーム」というのが強調されている。たとえば、このシナリオをノベライズするなら、各チームメンバーを順々に主観視点においた話にするのが合いそうだと思った。
だから、「仲間」との団結だとかそういった話が好きな人は特に、この話が好きだろう。
仮EDまでの主役はビリジオンです()
・救助隊ではよく出てきた「選択肢」が、こちらではシナリオ中で一度も登場しなかったのは、この、最後の最後の選択肢を印象づけるために計算されたものだったのだろうか。
・ただ、完全に好みの問題で、僕は救助隊の方が好きだなあと。
セカイ系とでも言うような、あの"特別"な感じは、いまでも忘れることができない。
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