感想
楽園は鐘の音とともに
良作
2003年の作品が2012年になってフリー化したものらしい
・ミステリっぽい話
全寮制の女子校で起きた男性教師殺人事件。当日から1人の生徒が行方をくらましている。
主人公(男)の双子の妹がその生徒とルームメイトであり、彼女への疑いを晴らすために追いかけると言い出す。
そこで主人公が身代わりとして女装して学園に潜入し、事件を解決に導く…という感じ。
・一番好きなのはED2
エピローグ読んでる間ニヤニヤしてた。先生含めみんないいやつだなあw
こういうタイプのハッピーエンド好き。
ただ、どのED(どのルート)もそれぞれに良さがあって、一番と言っても僅差。
ED1を見た時の「死んでた!?」っていう驚きや、ED2を見た時の「生きてた!?」って驚きとか。
もう1つの(狭義)ハッピーエンドであるED5も好きだし、ED3,4も主人公側の背景が説明されるストーリーが良い。
・ややご都合主義的な場面も
まず変声機の時点でかなりご都合主義的だけど、これは無いと話が始まらないのでよしとしよう。
南京錠が針金で開けられたり、ログをあっさり入手したり、削除されたメールを復元するのもまあいい。
でも指紋認証を突破するのはさすがに……。普通アルミの粉なんて持ってないよ!
あとアリバイ崩しのトリックもちょっと苦しい
良作
2003年の作品が2012年になってフリー化したものらしい
・ミステリっぽい話
全寮制の女子校で起きた男性教師殺人事件。当日から1人の生徒が行方をくらましている。
主人公(男)の双子の妹がその生徒とルームメイトであり、彼女への疑いを晴らすために追いかけると言い出す。
そこで主人公が身代わりとして女装して学園に潜入し、事件を解決に導く…という感じ。
・一番好きなのはED2
エピローグ読んでる間ニヤニヤしてた。先生含めみんないいやつだなあw
こういうタイプのハッピーエンド好き。
ただ、どのED(どのルート)もそれぞれに良さがあって、一番と言っても僅差。
ED1を見た時の「死んでた!?」っていう驚きや、ED2を見た時の「生きてた!?」って驚きとか。
もう1つの(狭義)ハッピーエンドであるED5も好きだし、ED3,4も主人公側の背景が説明されるストーリーが良い。
・ややご都合主義的な場面も
まず変声機の時点でかなりご都合主義的だけど、これは無いと話が始まらないのでよしとしよう。
南京錠が針金で開けられたり、ログをあっさり入手したり、削除されたメールを復元するのもまあいい。
でも指紋認証を突破するのはさすがに……。普通アルミの粉なんて持ってないよ!
あとアリバイ崩しのトリックもちょっと苦しい
感想
Aster(作者サイト)
良作
・個人的に好き
「ひとにオススメするわけじゃないけど俺はかなり好みだった」という方の良作評価。
2人の微妙な距離感と、せまりくる現実と、あの日の約束と。
この設定ならもっと長い話も書けたんじゃないかと思う一方で、このくらいの読みやすい長さのマルチエンドにも良さを感じる。エンディングは5種類、どのエンドもそれぞれに良い。
・選択肢が超シビア
エンドリストが埋まらなくて結局2^6=64通りの選択肢を総当りした
結果はこのブログの左欄「フリーノベルゲ攻略」に置いている
この作者さんのゲームは全てやったけど、どれも波長が合った
また新作出ないだろうか…
良作
・個人的に好き
「ひとにオススメするわけじゃないけど俺はかなり好みだった」という方の良作評価。
2人の微妙な距離感と、せまりくる現実と、あの日の約束と。
この設定ならもっと長い話も書けたんじゃないかと思う一方で、このくらいの読みやすい長さのマルチエンドにも良さを感じる。エンディングは5種類、どのエンドもそれぞれに良い。
・選択肢が超シビア
エンドリストが埋まらなくて結局2^6=64通りの選択肢を総当りした
結果はこのブログの左欄「フリーノベルゲ攻略」に置いている
この作者さんのゲームは全てやったけど、どれも波長が合った
また新作出ないだろうか…
クソofクソ
ベトナムの8歳向け算数問題、解けますか?
久々にクソみたいな問題を見た。
方針なんて存在せず、ブルートフォースするしかない
しかもプログラム回したら解が一意じゃない
すごいクソ問だった
◎記号:「分数が登場しない」ような解
△記号:真上の式のほぼ自明な別解
ここに挙げた各々の解に、足し算・掛け算の項を入れ替えた自明な別解が3つ存在する
そのため解の総数は33*4=132(内、分数が登場しないもの20)
久々にクソみたいな問題を見た。
方針なんて存在せず、ブルートフォースするしかない
しかもプログラム回したら解が一意じゃない
すごいクソ問だった
3+(13*9/2)+8+(12*1)-5-11+(6*7/4)-10 = 66
5+(13*9/3)+6+(12*2)-1-11+(7*8/4)-10 = 66 ◎
5+(13*3/1)+7+(12*2)-6-11+(8*9/4)-10 = 66 ◎
5+(13*4/1)+9+(12*2)-7-11+(3*8/6)-10 = 66 ◎
6+(13*3/1)+9+(12*2)-5-11+(7*8/4)-10 = 66 ◎
5+(13*7/2)+8+(12*3)-9-11+(1*6/4)-10 = 66
1+(13*5/2)+3+(12*4)-8-11+(7*9/6)-10 = 66
1+(13*5/2)+8+(12*4)-7-11+(3*9/6)-10 = 66
1+(13*5/3)+9+(12*4)-2-11+(7*8/6)-10 = 66
2+(13*8/6)+9+(12*4)-1-11+(5*7/3)-10 = 66
3+(13*2/1)+5+(12*4)-7-11+(8*9/6)-10 = 66 ◎
7+(13*5/2)+8+(12*4)-9-11+(1*3/6)-10 = 66
1+(13*9/6)+4+(12*5)-8-11+(3*7/2)-10 = 66
1+(13*3/2)+4+(12*5)-8-11+(7*9/6)-10 = 66 △
1+(13*9/6)+7+(12*5)-2-11+(3*4/8)-10 = 66
1+(13*3/2)+9+(12*5)-6-11+(4*7/8)-10 = 66
2+(13*9/6)+3+(12*5)-1-11+(4*7/8)-10 = 66
2+(13*6/9)+8+(12*5)-1-11+(4*7/3)-10 = 66
3+(13*2/8)+6+(12*5)-1-11+(7*9/4)-10 = 66
3+(13*2/4)+8+(12*5)-1-11+(7*9/6)-10 = 66
3+(13*6/4)+9+(12*5)-8-11+(1*7/2)-10 = 66
7+(13*6/4)+8+(12*5)-9-11+(1*3/2)-10 = 66
7+(13*3/2)+8+(12*5)-9-11+(1*6/4)-10 = 66 △
1+(13*3/4)+7+(12*6)-5-11+(2*9/8)-10 = 66
5+(13*4/8)+9+(12*6)-7-11+(1*3/2)-10 = 66
5+(13*1/2)+9+(12*6)-7-11+(3*4/8)-10 = 66 △
7+(13*2/8)+9+(12*6)-5-11+(1*3/4)-10 = 66
7+(13*1/4)+9+(12*6)-5-11+(2*3/8)-10 = 66 △
1+(13*3/6)+2+(12*7)-9-11+(4*5/8)-10 = 66
1+(13*4/8)+2+(12*7)-9-11+(3*5/6)-10 = 66 △
1+(13*3/9)+4+(12*7)-8-11+(2*5/6)-10 = 66
1+(13*2/6)+4+(12*7)-8-11+(3*5/9)-10 = 66 △
2+(13*1/4)+3+(12*7)-9-11+(5*6/8)-10 = 66
◎記号:「分数が登場しない」ような解
△記号:真上の式のほぼ自明な別解
ここに挙げた各々の解に、足し算・掛け算の項を入れ替えた自明な別解が3つ存在する
そのため解の総数は33*4=132(内、分数が登場しないもの20)
キュービリオン
作問した
00000
00000
04340
03000
04340
01030
04340
00000 余白:なし
パネルが40枚、フィールドが40マス、余白は真に過不足なし。
かなり綺麗な問題だと自負している。
次の「キュービリオンの基本定理2」を使えば、さほど難しくない
・キュービリオンの基本定理1
操作の途中で次のような箇所が発生することはない
22
22
・キュービリオンの基本定理2
(1)操作の途中で次のような箇所が発生することはない
31
33
(2)操作の途中に次のような箇所があったとする。
30
33
このとき、右下の3を下から崩すか、左上の3を左から崩すかしかない
・キュービリオンの基本定理3
(1)操作の途中で次のような箇所が発生することはない
40
44
00000
00000
04340
03000
04340
01030
04340
00000 余白:なし
パネルが40枚、フィールドが40マス、余白は真に過不足なし。
かなり綺麗な問題だと自負している。
次の「キュービリオンの基本定理2」を使えば、さほど難しくない
・キュービリオンの基本定理1
操作の途中で次のような箇所が発生することはない
22
22
・キュービリオンの基本定理2
(1)操作の途中で次のような箇所が発生することはない
31
33
(2)操作の途中に次のような箇所があったとする。
30
33
このとき、右下の3を下から崩すか、左上の3を左から崩すかしかない
・キュービリオンの基本定理3
(1)操作の途中で次のような箇所が発生することはない
40
44