FFI モンク1人旅part4

やりましたよ~。
ついにラスボスのカオス撃破。

クリアした証拠(左下に「クリアデータ」って書いてある)

では、それに至るまでの経過報告

まず、前述のとおりにドラゴンゾンビ狩りをスタート。
2時間半かけて999匹倒したら、なんとラストエリクサー17個も落としてくれた。
宝箱で手に入るラストエリクサーが1個、エリクサーが2個あるので、これで20個そろった。
そして、ラストダンジョン突入。
ありえないくらいの運に恵まれ、ボスラッシュをリセットなしで突破。
そしてカオス戦。
が、勝てない。
先攻か後攻か半々くらいだったので、回復するタイミングが難しい。
通常攻撃による被ダメが400前後。
その他特殊攻撃(ほのお、たつまき、つなみ、ブリザガ、サンガー)が250~350。
ということは最低3ターンに1度は回復する必要があるのだが、回復のターンに先制攻撃を食らうとアウト。
約数十回、1時間半にわたる試行の末、この方法では勝てないとあきらめ(ぇ
(ちなみに、一番ひどいやられ方は、エリクサー使う→ヘイストを唱えられる→先制で4桁ダメージ)
仕方が無いので、防御力がやや下がるけれど、「リボン」を装備することにした。
この装備品「リボン」の効果は、魔法・特殊攻撃によるダメージを半減するというもの。
(他にもあったはずだけど、忘れた)
そして戦闘中に使うアイテムが「エルメスのくつ」と「きょじんのこて」。
「エルメスのくつ」はヘイストの効果。攻撃回数が倍になる。ドラクエでいうバイキルト。
「きょじんのこて」はセーバーの効果。攻撃力が上がる。
で、それらを使うと
普通…750
くつ…1500
くつ+こて1回…2000
くつ+こて2回…3000
くつ+こて3回…4500!
すさまじく与ダメが増えていく。
この戦略に変えた結果、3回目の挑戦で撃破。

1ターン目  敵 たつまき    モンク くつ
2ターン目  敵 つなみ     モンク こて
3ターン目  敵 攻撃      モンク エリクサー(※1)
4ターン目  敵 サンガー    モンク こて
5ターン目  敵 ほのお     モンク こて
6ターン目  敵 攻撃      モンク エリクサー
7ターン目  敵 攻撃      モンク 攻撃4200
8ターン目  敵 攻撃      モンク 攻撃4800
9ターン目  敵 じしん(即死) モンク エリクサー
10ターン目 敵 ラスロウ(※2)モンク 攻撃 3800
11ターン目 敵 攻撃      モンク 攻撃 4400
12ターン目 敵 ---     モンク 攻撃 3900→終了

※1…ラストエリクサーのこと。便宜上省略
※2…攻撃回数を下げる。ミスだった。

20個貯めたラストエリクサーを3個しか使わなかったという…。

プレイ時間 8:30

思っていた以上に易しかった。
ただ、白魔道師4人だとこれよりは難易度が上がりそうなので、暇があれば試す予定。


これが今年最後の更新になりそうです。
では来年もよろしくお願いします。

テーマ : FINAL FANTASY シリーズ - ジャンル : ゲーム

Marry Xmas

というタイトルをつけたものの…。
プレゼントはないし、補習はあるし。

ふとランキングを見てみると…
hide(ハイド)さんのランキング
小説・文学 874位 (昨日:3849位) / 25841人中
二次小説 207位 (昨日:626位) / 1442人中

なぜか今まで見た中で最高…
なぜ?

5-1 ピラミッド1

イシスの城は砂漠の南西の端っこのほうにある、オアシスのそばに建っている。
そして、城の周りには大きな城下町。
砂漠横断で疲れた体を3日かけてゆっくり癒すことができた。
そろそろ砂漠の町イシスでの生活にも慣れてくるころ、リチャードさんがこんなことを言ってきた。

「以前、この町の北にある巨大遺跡の話をしましたよね」
「ええ、何でも、お宝があるとか言ってましたよね」
「そう。その宝のことなんですが…。私たちのキャラバンの内の精鋭でそれをとりに行こうと思うのですが、一緒に来ていただけませんか?」
こういう事は僕より姉さんのほうに言ってほしいんだけど…
「姉さんに聞いてみてください」
「ああ、そうですか。ではアキさんに聞いてきます」

多分これで、この話は無しになるだろうなと思っていたら、なぜか姉さんがOKを出したらしい。
それでまた、その巨大遺跡に向けて砂漠の中を歩いているという訳。

今度の進路は真北。迷いようもない。
リチャードさんを含むキャラバンのメンバー3人と僕らで出発した。
結局、町を出て3日目にはその遺跡のところまで着いた。

その「遺跡」はやっぱり僕の思っていたとおりピラミッドだった。
「ピラミッドだった」って言ったも、僕だって本物のミラピッドを直接見たことがあるわけじゃないんだけどね。

「よーし、中に入るぞー。はぐれないように注意しろよー」
翌朝、キャラバンの隊長がみんなに声をかけて、いよいよ「ピラミッド」の中の探索が始まった。

中は、思いのほかしっかりとした造りになっている。
もしこれが、ピラミッドと同じように、はるか昔の王の墓なら、リチャードさんの言うとおり財宝が眠っているかもしれない。
でもそうだとすると、財宝を狙う者に対する罠も…。
「わっ!」
僕の思考は隊長の声でさえぎられた。
辺りを見回しても、先頭を歩いていたはずの隊長の姿が見えない。
かわりに、地面にぽっかりと穴が開いていた。
この穴はどう見ても人為的なものだ。侵入者に対する罠だろうか?だとすると…
「イタタタタ…」
隊長の声が穴の向こうから聞こえて来て、ひとまず安心する。
「大丈夫ですか?」
リチャードさんが声をかける。
「ああ。真っ暗で何も見えんがな。どうやら、かなり広いところに出たようだ。地下があったんだな」
「紐をおろすのでそれにつかまってください」
みんなで紐を引っ張って、どうにか隊長を引き上げた。
「これはおそらく侵入者に対する罠だろう。これからは気をつけて進まねばならんようだな」


目次 

多分今年最後の小説Up

テーマ : 自作小説(二次創作) - ジャンル : 小説・文学

FFI モンク1人旅part3

順調に進んでいたころの写真
VSクラーケン(クラーケンHP1800)
VSティアマット(ティアマットHP2400)

ボスがかわいそうになるくらいサクサクだったのに…

>とりあえず、この調子だと、次の記事書くころにはもうラスボス倒してる気がしなくも無いwww

残念ながら倒してません。


どうにかカオス(ラスボス)の前までたどり着きましたよ。ボスラッシュを運で試行回数で乗り切って。
が、どう考えてもカオスが倒せない。
HP20000。こちらの攻撃で与ダメ500~800。相手の攻撃の被ダメ200~300。
回復手段がハイポーション(150回復)なので、どうしようもなく…

で、どうしようかと考えた結果たどり着いた結論。当たり前のことながらHP全回復のアイテムを手に入れよう、と。
しかし、Ⅱではエリクサー(1人のHP,MP全回復)が50000ギルで売っているものの、Ⅰでは売ってない。
そこでモンスターのドロップアイテムを見ていると…

固定モンスター ドラゴンゾンビ アイテム:ラストエリクサー

*ラストエリクサー…通常プレイでは2,3個しか入手できない(うろ覚え)。全員のHP,MPを全回復する。

な、なんと。こんなモンスターがそんなアイテムを落としていいのか
どうせ、ドロップ率が低いに違いない。

そこで、最強まで育てている別データを使い挑戦。
結果 500体倒し、5個のラストエリクサーを入手。
多分ドロップ率1%

高っ!

というわけで、今ドラゴンゾンビ狩りを始めたわけですが。

計算上はラストエリクサー十数個あれば足りるようなので、20個目指してがんばっています。
ドラゴンゾンビ2000体……4~5時間あれば終わりそうです。
(現在のプレイ時間5:30)


追記1  アストスの「デス」についてですが、耐性装備をしていない限りHP300以下だと必中らしいです。
追記2  書き忘れてましたが、もちろんエクストラダンジョン(Soul of Chaos)へ挑むのも禁止です。

part4へ

テーマ : FINAL FANTASY シリーズ - ジャンル : ゲーム

FFI モンク1人旅part2

FFIのモンク1人旅
現在のステータス

    
(写真が下手なのは突っ込まないでww)

あまり進展が無いので、これまでの復習

ボス戦
(ここで言う「ボス」とはフラグ上戦わなければならないモンスターのことです)
1.ガーランド
特にLv上げなどせずに普通に突破。
ガーランド倒すより、他の3人に死んでもらうまでが大変だったww
2.かいぞく
モンクは防具を装備しない方が守備力が高くなるということをすっかり忘れて、そこそこ苦戦。
その事を思い出した結果、受けるダメージは1になって、楽勝で撃破。
多分Lvは12,3くらいだったはず
こうして船を手に入れたが海には危険がいっぱい(後述)
3.ピスコディーモン
はい。やってきました。
こいつはボスではありませんww
フラグ上、とらなければならないアイテムの入った宝箱の前で出現するただの固定モンスターですww
Lv上げを怠っていたため、Lvはわずか15。
数十回にわたるリセットの末、約1時間かけてようやく撃破。
「数十回もリセットするくらいならLv上げしろよ」という突っ込みはなしの方向でw
4.アストス
強かった。本気で強かった。ありえないくらい強かった。
「デス」が。
要するにドラクエでいう「ザキ」。問答無用一撃死の呪文ですww
Lv上げを怠って15のまま、また数十回にわたる戦闘のすべてが「デス」で終了ww
さすがにこれはマズイと思い、
デスを食らう回数を減らせばいい→つまり、少ないターンで殺せばいい→じゃあ、Lv上げしよう
という思考を経て、ようやくLv上げ開始。
が、すぐ飽きたのでLv20でダメもとで突っ込んでみる。
すると、2回目の挑戦であっさり4ターンキル達成ww
5.バンパイア
アースの洞窟に突入し、前述の固定モンスターのアースエレメントでLv上げ。
1時間足らずでLv20→Lv47www
そしてバンパイアは1キルw
6.リッチ
最初のカオス。
しかし、Lv60であっさりと4ターンキルww
7.マリリス
アースエレメント狩りを続け、気がつくとLv70ww
マリリスは2ターンww
多分1分も戦闘してなかったww
そもそもグルグ火山自体に10分もいなかった。

そして浮遊石を手に入れるため氷の洞窟へ。
しかし、そこの固定モンスターが危険すぎた。
能力値的には全くのザコ。しかしそいつらは6~9体同時に出てくる。
攻撃自体は全然なのだが、恐るべき追加効果が・・・
麻痺。
これを食らうと10ターンは確実に動けない。
その間にリンチを食らうww
ここもリセットすること十数回、ようやく突破。
こればっかりはしょうがない。防ぎようが無いもの。

ちなみに、海にあった危険も麻痺。
「にらみ」という、1人を麻痺にする技だけを使ってくる敵がいるのだが、Lvが低いとほぼ必中。
そして、麻痺が終わったと思ったら、すぐまた麻痺。
すばやさが敵より低いと、逃げることも、攻撃することも出来ない。
かといって、敵が攻撃してくれることも無いので、死ねないwww
リセットするしかなくなるwww

そして、ついでに滝の裏の洞窟へ。
ここは特になし。あっさりクリア。

で、現在クラーケンを倒すべく、海底神殿にいます。
とりあえず、この調子だと、次の記事書くころにはもうラスボス倒してる気がしなくも無いwww


part3へ

テーマ : FINAL FANTASY シリーズ - ジャンル : ゲーム

プロフィール

hide(ハイド)

Author:hide(ハイド)

○やりこみとか

DQMキャラバンハートRTA
3:57:15

(11年5月21日)

GB版DQM2
低レベルボス攻略

(14年5月6日)

ぱるメロ
旧曲10780pts %表
ツアー3628630
(12年3月~14年9月)

ポケモン不思議のダンジョン
赤の救助隊
RTA 2:49:59

(14年12月5日)

ポケモン不思議のダンジョン
赤の救助隊
状況再現ありRTA 2:26:36

(15年3月9日)

DQM系データ

フリーノベルゲ攻略

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ